海天ヘルプ(沿岸プラン)

お申し込みについて


利用料金について


お支払いについて


ログインについて


無料体験版について


その他

お申し込みについて
申し込みから利用開始まで、どれくらいの期間がかかりますか?

    通常、お振込みの確認に1~3営業日かかります。サービス開始は、お客様によるお振込み後、概ね5営業日以内となります。


申し込みの方法がわからない
  • お申し込みは、WebサイトもしくはFAXでお申し込みできます。
    Webサイトからお申し込みの場合は、メニューバーの「お申し込み」をクリックし、「お申し込みの前に」を読まれた後、「申し込みボタン」をクリックしてください。
  • お申し込みの流れは、こちらをご覧下さい。
  • 本サービスのご利用には有効なメールアドレスが必要です。お申し込みの前にご準備ください。

申し込みしようとしたら「ID(メールアドレス)はすでに登録されてます。」と表示される。

    エラーメッセージ:「ID(メールアドレス)はすでに登録されてます。このIDでログインするか、別のIDをご使用ください。」

  • すでに「海天」をご利用の方は、申し込みページの「既に契約者IDをお持ちの方」からログイン後、お申し込みください。
  • ※パスワードをお忘れの場合は、パスワードを忘れたをご覧ください。


申し込みをキャンセルしたい
  • 利用料金をお支払い後のキャンセルおよび、料金の返金はできません。また、契約期間中の契約内容の変更も承りませんのでご了承ください。
  • お支払い前のキャンセルは、 「契約情報」からできます。
    1. 「海天」Homeのメニューから「契約情報」を選択。
    2. 「契約者ログイン」ページで「契約者ID」(メールアドレス)とパスワードを入力し、「ログイン」をクリックする。
    3. 「申し込みの取り消し」を選択する。
  • 「無料体験版」のキャンセルはできません。
  • お申し込み処理の進捗により、弊社より「ユーザー登録のお知らせ」が届く場合があります。再度お申し込みの際は、メールに記載されている「契約者ID」と、お申し込みの際に入力した「パスワード」が必要になりますので、大切に保管して下さい。

支払い前に、申込み内容を変更したい。
  • お支払前にお申し込み内容を変更する場合は、一度お申込みを取り消して、再度申し込みをお願いいたします。
    1. 「海天」Homeのメニューから「契約情報」を選択。
    2. 「契約者ログイン」ページで「契約者ID」(メールアドレス)とパスワードを入力し、「ログイン」をクリックする。
    3. 「申し込みの取り消し」を選択する。
    4. 「海天」Homeのメニューの「お申し込み」または「契約情報」から再度申し込みをして下さい。
  • 「無料体験版」のキャンセルはできません。

申し込みをしたが、何もメールが届かない。

    申し込みが終了すると、こちらから「ユーザー登録のお知らせ」(初めての方のみ)と「お申し込み受付完了のおしらせ」の2つのメールが自動送信されます。

    *「無料体験版」のかたは、「無料体験版ご利用開始のお知らせ」のメールが自動送信されます。

    メールが届かない理由は以下の原因が考えられます。

    お申し込み時に入力したメールアドレスの入力ミス再度お申し込み下さい
    迷惑メールなどセキュリティ設定による受信拒否メール設定等をご確認のうえ、こちらへお問い合わせください。再度メールをお送りいたします
    携帯端末「ドメイン指定受信設定」による受信拒否メール設定等をご確認のうえ、こちらへお問い合わせください。再度メールをお送りいたします。

    ※メール設定等をご確認のうえ、ドメイン指定受信を設定されている場合、「@osti.co.jp」、「sendonly@epsilon.jp」(コンビニ決済の場合)を受信できるように設定してください。


「フリープラン」、「カスタムプラン」を申し込みたい。

    現在Webからのお申し込みは「沿岸プラン」のみとなっております。「フリープラン」、「カスタムプラン」のお申し込みは、お手数ですがメールにてお問い合わせください。


利用料金について
どのような料金形態ですか?

    当サービスには、「沿岸プラン」、「フリープラン」、「カスタムプラン」の3種類があります。

  • 「沿岸プラン」は海域の【サイズ】と【海域】を限定しセットにしたものが、月額換算403円(3海域、12か月申込みの場合)から見られるお得なプランです。詳しくは、 こちらをご覧ください。
  • 「フリープラン」は全113海域の中から複数の海域を自由に組み合わせることが出来ます。費用は海域数や内容によって異なります。 こちらまでお問い合わせください。
  • 「カスタムプラン」は表示海域のサイズや表示項目の追加や変更など承ります。詳しいご要望は、こちらまでお問い合わせください。

途中解約できますか?

    途中解約は受け付けておりません。また、一度ご入金頂いた金額の返金も行っておりません。


請求書は発行できますか?

    請求書が必要な場合は、こちらまでお問い合わせください。


お支払いについて
支払方法を教えてください。

    「海天」では、銀行振込とコンビニ決済の2つの方法があります。原則、前金の一括払いになります。

    ゆうちょ銀行みずほ銀行
    セブンイレブンローソンファミリーマートセイコーマートサークルKサンクスミニストップ

    詳しくはこちらから。


会社の経理を通して振り込みたい場合、どうすればいいですか。

    請求書が必要な場合や、支払いがすぐにできない場合は、こちらへお問い合わせください。個別に対応させていただきます。


ログインについて
ログインとは

    IDやパスワードを入力して、正規の使用者であることを確認し、「海天ログイン(気象海象情報へ)」や「契約者ログイン(契約情報へ)」のサービスをうける手続きのことです。

    IDには、契約者ID、閲覧者IDと体験版IDがあります。それぞれに対応するパスワードがあります。

    契約者ID
    ユーザー情報や契約情報にアクセスするのに使います。
    申し込み時に入力したメールアドレスです。
    パスワードは、申し込み時に入力したパスワード(英数字)です。
    閲覧者ID
    気象海象情報を閲覧するのに使います。
    IDは、申し込み時に入力したメールアドレスです。
    パスワードは、申し込み時に入力したパスワード(英数字)です。
    体験版ID
    気象海象情報を閲覧するのに使います。
    IDは、申し込み後に送られたメールに記載されています。
    パスワードは、申し込み後に送られたメールに記載されています。

    (沿岸プランをお申し込みの方は、契約者ID=閲覧者IDです。IDはお申し込みの際に入力されたメールアドレスです。)


海天ログインできない
  • 「閲覧者ID(体験版ID)」と「パスワード」がお間違えないかご確認ください。
    「閲覧者ID」をお持ちの方
    閲覧者IDは、お申し込みの際に入力されたメールアドレスです。お忘れの場合は、 お問い合わせで「閲覧者IDを忘れた」と入力のうえ送信してください。
    パスワードは、お申し込みの際に入力されたパスワードです。お忘れの場合は、パスワードを忘れたをご覧ください。
    「無料体験版」の方
    体験版ID・パスワードは、申し込み後に送られたメールに記載されています。お忘れの場合は、 お問い合わせで「体験版ID(パスワード)を忘れた」と入力のうえ送信してください。
  • 契約期間が終了していませんか?
    *「契約者ID」をお持ちの方は「契約情報」で契約内容を確認できます。

「契約情報」にログインできない

    「契約者ID」と「パスワード」がお間違えないかご確認ください。

    「契約者ID」をお持ちの方
    契約者IDは、お申し込みの際に入力されたメールアドレスです。お忘れの場合は、 お問い合わせで「閲覧者IDを忘れた」と入力のうえ送信してください。
    パスワードは、お申し込みの際に入力されたパスワードです。お忘れの場合は、パスワードを忘れたをご覧ください。
    無料体験版ユーザーはご利用できません。

閲覧者ID(契約者ID)とは何ですか?

    お申し込み時に入力されたメールアドレスです。

  • 契約者ID:「契約情報」を見るとき、契約者ログインに入力します。
  • 閲覧者ID:「海天(気象海象情報サービス)」を見るとき、海天ログインに利用します。
  • (沿岸プランをお申し込みの方は、契約者ID=閲覧者IDです。IDはお申し込みの際に入力されたメールアドレスです。)


パスワードを忘れた。
  1. 「海天」Homeのメニューから「契約情報」を選択。
  2. 「契約者ログイン」ページの「パスワードを忘れたら」を選択。
  3. 「契約者ID」(メールアドレス)を入力し、「送信する」ボタンをクリックする。
  4. 登録されているメールアドレスにパスワードを送信されます。


ID・パスワードを変更したい。
  1. 「海天」Homeのメニューから「契約情報」を選択。
  2. 「契約者ログイン」ページで「契約者ID」(メールアドレス)とパスワードを入力し、「ログイン」をクリックする。
  3. 「契約者情報を見る」を選択する。
  4. 「契約者情報の変更」ページが表示されますので、ここで変更してください。
  5. *無料体験版ではID・パスワードの変更はできません。


無料体験版について
無料体験版は何日間利用できますか。

無料期間中は料金はかかりませんか。

    無料体験版の期間中は料金はかかりません。無料期間が終了すると、自動で解約となります。ただし、無料体験版をご利用中はデータ通信料がかかりますのでご了承ください。

    無料体験版のお申込みはこちらから。


無料体験版は何度でも利用可能ですか。

    無料体験版は、1度に限ってのご提供です。


無料体験版の申し込み登録方法を教えてください。

    無料体験版は、下記の手順で登録できます。

    1. メールアドレスを入力。
    2. 海域を選択。
    3. 使用する機種を選択する。(パソコンとスマホはどちらでも見られます。)
    4. お申し込み後、このメールアドレスに体験版IDとパスワードが届きます。

    無料体験版のお申込みはこちらから。


無料体験版を申し込み時に「このメールアドレスは既に登録されています」と表示される。
  • 以前に申し込みしておりませんか?重複してのお申し込みをすることはできません。
  • 体験期間(11日間)が終了している方でご利用希望の場合は こちらからお申込みください。

無料体験版の申込みをしたが、「無料体験版ご利用開始のお知らせ」が届かない。

    メールが届かない理由は以下の原因が考えられます。

    お申し込み時に入力したメールアドレスの入力ミス再度お申し込み下さい
    迷惑メールなどセキュリティ設定による受信拒否メール設定等をご確認のうえ、こちらへお問い合わせください。再度メールをお送りいたします
    携帯端末「ドメイン指定受信設定」による受信拒否メール設定等をご確認のうえ、こちらへお問い合わせください。再度メールをお送りいたします。

    ※メール設定等をご確認のうえ、ドメイン指定受信を設定されている場合、「@osti.co.jp」を受信できるように設定してください。


「無料体験版」にログインできない。
  • 「無料体験版ご利用開始のお知らせ」メールに記載されている「体験版ID」と「パスワード」がお間違えないかご確認ください。
  • 「無料体験版」のご利用期間は、お申し込み後11日間となっております。

無料体験版の期間終了後、継続してサービスを利用したいのですが。

その他
メールアドレスが変わった。

    下記の手順で、契約者ID(メールアドレス)の変更ができます。

  1. 「海天」Homeのメニューから「契約情報」を選択。
  2. 「契約者ログイン」ページで「契約者ID」(メールアドレス)とパスワードを入力し、「ログイン」をクリックする。
  3. 「契約者情報を見る」を選択する。
  4. 「契約者メールアドレスの変更(契約者IDの変更)」を選択する。
  5. 変更したい新しいメールアドレスを入力し、現在のメールアドレスとパスワードを入力してください。

「海天」シリーズについて

    「海天」には以下のシリーズがあります。お申込み方法や閲覧方法はそれぞれ違います

    名称プラン内容お申込み
    「海天」沿岸版沿岸プラン海域の【サイズ】と【海域】を限定しセットにしたものが、月額換算403円(3海域、12か月申込みの場合)から見られるお得なプランです。当WEBサイトから
    フリープラン全113海域の中から複数の海域を自由に組み合わせることが出来ます。お問い合わせください
    カスタムプラン表示海域のサイズや表示項目の追加や変更などが出来ます。お問い合わせください
    「海天」船気象庁とNOAAが作成した予測情報をベースに作られ、船上から衛星回線を介して、画像はきれいなままで、データ量を抑えた画面で見ることができます。お問い合わせください
    「海天」グローバル世界中どこの海も見ることができます。操作は「海天~沿岸プラン」と同様でラクラク操作。ただいま無料公開中。無料公開中